ぬまのどこかで

星空のカケラになれたら

2020/10/24 =LOVE≠MEスペシャルコンサート「24girls 2020」

『大きいステージに 連れて行ってね』

 

ぴあアリーナMMで開催された24girls2020に参加してきました!

かつてない良席を引き当てまして、自分の席を見つけてから5回くらい席番号を見直しました。え、本当にここ…?みたいな。運を使い果たした気がする。

相変わらず心配性なので無駄に早く入場して暇を持て余していたわけですが、入場してまず感動したのが、セットの豪華さ!期待していた花道はなかったですが、中央と左右のモニター、2階建てのステージなどキラキラしててとてもよかったです。コンサートって感じ!

ぴあアリーナMMは新しいだけあって全体的にすごく綺麗でした。

 

 

1.アイカツハッピーエンド

上手がイコラブ、下手がノイミー。ひとみんとなんかちゃんのソロからスタート。

いこタイムでも話してたけど、1人1人デザインが違う制服がかわいい!

花菜ちゃんのおしゃれストライプシャツ、莉沙ちゃんとなーたんのセーラー×カーディガン組が特に好き。セーラー服が好き。

舞香ちゃんのめちゃくちゃ美人なのに気さくで優しい部活の先輩感が最高。舞香先輩って呼びたい…。

 

2.スタート!

きあまいがニコニコ笑顔でハート作ってるところが最高にかわいい。

 

3.僕らの制服クリスマス

現地では全く気付いてなかったんですが、グレンチェックのマフラーが新しいのになってたんですね。個人的に前のマフラーの方が好きかな。

「ルールールールー」って口ずさむ舞香ちゃんが好きです。自分のパートじゃないところでも一緒に歌ってるみたいに気持ちを込める舞香ちゃんのパフォーマンスが大好き。

 

4.ロボキッス(樹愛羅・なぎさ)

知らない曲だったんですが、ぴんくえんじぇるのかわいさと歌のうまさは500%伝わってきた。世界救ってた。

振り付けがめちゃくちゃかわいいなー。

 

5.黒い羊(諸橋・蟹沢・川奈子・櫻井)

歌で勝負します!なユニット。モニターに4人それぞれのアップが映るシンプルな演出が映えてました。

この曲、女の子が歌うにはだいぶ低いよね。

 

6.紅蓮華(佐々木・冨田)

舞香ちゃんの高音が本当に好きなんです。ポーンと突き抜ける感じ。

866の名古屋以来、また舞香ちゃんの紅蓮華が聞けるなんて思ってなかった。ありがとうございました。

 

7.夜に駆ける(野口)

衣織ちゃんの息遣いが好き。息から感情が伝わってくる。YouTubeで何回も聞いてた歌が生で聞けて感動しました。

いつかいかりんぐでコネクトも歌おう。そうしよう。

 

配信.こんなに好きになっちゃっていいの?

(佐々木・野口・冨田)

配信&アーカイブで見られるのはいかりんぐ+なんかちゃんのこん好き。3人とも歌声に個性があるところがいい。

そして収録から配信に違和感なく戻ってくるのがすごい。

 

8.クルクルかき氷

新衣装かわいい!The コンサートなふわふわキラキラした衣装はやっぱりいいですね。

 

9.君の音だったんだ

なんかちゃんとももきゅんのハモリパートで一瞬目を合わせてニコッとするところが好き。

 

10.≠ME

デビューおめでとう!新しい≠MEの始まりを飾るのはこの曲しかない!

 

11.手遅れcaution

横一列の登場シーンがカッコいい。
所々で見せる笑みが印象的。個人的に、内に秘めてる静かな狂気を感じました。

 

12.CAMEO

火花吹き出してきたところでちょっとビクッとした。本当に目の前だったんですよ。

舞香ちゃんの目線の流し方が好き!天才!さらにみんなの安定感が増した気がする。

 

13.ズルいよ ズルいね

大分フォーメーションが違って新鮮な印象。

舞香ちゃんが右手でリズムとりながら歌ってるところが好き。「ならないで」もバッチリ決まってて鳥肌。

 

14.P.I.C

棒?スティック?を使ったパフォーマンスがカッコいい。ノイミーは身長高めでスタイルいいので、ダイナミックなダンスが映えますね。

 

15.青春"サブリミナル"

ひとみん復帰&ノイミーが今までにない曲を出してきたということで8thは王道ソングを期待していた人も多いのではないでしょうか。

モニターに映し出された「青春"サブリミナル"」の文字を見た瞬間に、もうこれは間違いないと確信に変わりました。

そんなワクワク感からのMV公開。1stを彷彿とさせる海や「君」のフレーズ。12人が歌うのは、キラキラした青春の輝きとほんの少しの切なさが混ざり合う、そんな曲。眩しくて目が眩みそうになるけど、その輝きから目が離せない。大好きな曲がまた一つ増えました。

そして初披露。初披露のパフォーマンスが好きすぎて毎日アーカイブで見てます。アーカイブで改めて見て思ったのは、ダンスの難易度が高い!ソロパートはダンスが控えめという印象があったんですが、この曲はソロパートもがっつり踊る。しかも細かい動きが多い。「サーブリミナルー」の手の動きが大好き。振り付けは=LOVE、Want you!Want you!、探せ ダイヤモンドリリー、Sweetest girlも担当されてる武田舞香先生。かわいさがベースにありつつ難易度高めな振り付けがすごく好きです。

あと、衣装がとんでもなくかわいい。少しずつデザインが違う共通衣装が本当に好き。MCで衣装の話になった時に「わー」って言いながら回る舞香ちゃんが最高にかわいい。

 

16.=LOVE

ツアーの開催、そして武道館。本当におめでとう!

『You all are "My ideal"』

「君こそ=LOVE」だし、「全ては=LOVE」なんだよね。

何があっても武道館に駆けつけるので、どうかチケットがご用意されますように。武道館という大きなステージでみんながどんな姿を見せてくれるのかすごく楽しみ。最高の景色を一緒に見ようね。

 

17.「君と僕の歌」

ノイミーが歌う後ろで踊るイコラブ。それぞれのグループにとって大きな発表があった後に聞くと歌詞が沁みる。

 

18.「君と私の歌」

イントロでちょっと早口でメッセージを詰め込む衣織ちゃんを毎回楽しみにしております。

「世界で一番 好きよ」で口に手を当てて叫ぶ舞香ちゃんかわいすぎか?

 

19.次に会えた時 何を話そうかな

24人での初披露。この曲が発表されたのは近所への外出すら気を使うような時期だったな。今、こうして目の前でみんなのパフォーマンスを見られているのはすごく幸せなことだなって思いました。

 

20.「部活中に目が合うなって思ってたんだ」

階段登ったり動き回ったり、アンコールならではのわちゃわちゃ感がいい。

 

21.Want you!Want you!

アンコールにうぉんちゅーくるのはちょっと意外。楽しそうな舞香ちゃんかわいいね。

 

22.探せ ダイヤモンドリリー

絶対歌うと信じてました!

「あの花を渡すだろう」で左右を見渡す舞香ちゃんが美しすぎて涙が出てきた。最高のラストでした。

 

 

広い会場で、たくさんの光に包まれて輝く姿を見せてくれてありがとう。まだまだこの船は加速して、見たことのない景色をたくさん見せてくれるんだろうな。

みんなが船を降りるその日まで、行く先を照らす光になれるように精一杯ペンライトを振るね。この小さな光が、ほんの少しみんなの背中を押す力になると信じて。