ぬまのどこかで

星空のカケラになれたら

2021/09/20 =LOVE 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT

幕張メッセイベントホールで開催された4周年コンサートに参加してきました!

今回はグッズ付きチケットのおかげで昼夜ともにアリーナ前方でした。お金を出せば(ある程度)前方が確約されてるのわかりやすくて個人的にけっこういいシステムだと思います。生で見られるだけでありがたいんだけども、やっぱり"1列でいいから近く"で見たいよね。

しかも久しぶりの上手だったんですよ!舞香ちゃん推しの人は絶対上手派が多いと思う。

発券の時点で花道があるの予想されてましたが、予想通り花道とバックステージがある構成でした。ステージセットもお花がたくさんでかわいかったし、席によってバックステージが見えないところだけが残念だったかな。着席なのでアリーナ前方の人は体を思いっきり捻らないと見えないんですよね。

以下、感想です。

 

1.祝祭

開幕祝祭に思わず声を漏らすオタク多数。執事姿の花菜ちゃんと衣織ちゃんを見てもうテンションが最高潮。

初センターの花菜ちゃんがとにかく輝いてましたね。アリス風のovertureから祝祭の流れも世界観が統一されててよかった!

 

2.CAMEO

アリーナ前方にいたんですけど、炎が普通に熱くてびっくりした。あれメンバーの目の前だったので、けっこう熱かったんじゃないかな。

CAMEOはレーザーやら炎やら演出が映える曲なので、ガンガン派手さを追求していってほしい。

 

3.いらないツインテール

カップリング曲ながらすっかりライブ常連になったいらツイ。舞香ちゃんの歌い方がとてもすきです。最後のガラ悪目な煽りがないと満足できなくなってしまった。

 

4.しゅきぴ

数秒前までイケイケだった舞香ちゃんのかわいい全開ボイスへの切り替えがすごい。そういうところがすき。

ここでついに花道に飛び出してバックステージに向かうメンバー。バックステージまで行ってしまうと見えないのでモニター見てたんですけど、小さいモニターにパックンフラワーみたいな植物がいたのが気になりました。食虫植物みたいな。毒っぽさを表現してたのかな。

 

5.僕らの制服クリスマス

マフラーを使った振り付けが本当にかわいい。花道を走りながら歌うひとみんはすごいと思った。

 

6.アイカツハッピーエンド

久しぶりのアイカツ!三者三様の「うーたーえー」がやっぱりすき。

あと、あんまいパートの歌声かわいすぎて和んだ。ここで11人になってからアイカツやるの初めてなんだと気が付きました。

 

7.ズルいよ ズルいね

かわいさ全開のなーたんの自己紹介からのズルズル。

ズルズルはみんなの気合いが伝わってくるというか、ソロパートだらけなので緊張がすごいと思うんです。それぞれの表現する世界が伝わってきて、ペンライト振るのを忘れて見入ってしまった。

 

8.手遅れcaution

真っ赤に染まる会場を見るたびに感動する。アーカイブ見て気が付いたんですけど、モニターに赤い月が現れて映像がモノクロになるの手遅れの世界観に合ってていいですね。

 

9.記憶のどこかで

すっかりレア曲になってしまった記憶。1stの曲だけど、4周年を迎えた今のイコラブだから歌いこなせる曲なのかもしれない。

 

10.cinema

りさウォークからのcinema。イコラブ愛の企画だった音嶋さまをライブ会場で見ることになるとは。手を振りながら歩くりさちゃんはどう見ても姫でした。

曲の途中で撮影した映像がラストでメッセージと一緒にモニターに映る演出が素敵だった。

 

11.Want you! Want you!

みりにゃの「聞いてください、Want you! Want you!」がすき。毎回みりにゃ担当だよね。ぴんえんの煽りもすき。

後ろのモニターに過去の映像が流れるのは周年コンサートとしてのエモさが感じられてよかったです。

 

12.「部活中に目が合うなって思ってたんだ」

部活中の間奏は企画タイムになることが多いな。今回は定番のウェーブ!ピンク色に染まった会場が綺麗だった。

 

13.ズッ友案件

正直言うとMV数回しか見てなかったんですが、ダンスが予想外に難しそうだったのでダンス動画が見たくなりました。めちゃくちゃ動くじゃん…とびっくりした。

歌詞はうーんと思ってしまうところもあるけど、ライブで聞いたことで好感度がちょっと上がりました。

 

14.ウィークエンドシトロン

何回も披露してるから貫禄すら感じたシトロン。

メイキングで振り付けの方が「みんながかわいいことで元気をもらう人たちがいるから、かわいいのが1番大事!」というようなことを言っていたのが印象に残っているんですが、本当にかわいいが凝縮されてるイコラブを見るとこんなに幸せな気持ちになれるんだと感動しました。

 

15.Oh! Darling

再び花道・バックステージへ。佐々木舞香タオル掲げてニコニコする舞香ちゃんを見守りました。かわいい。

おだりんは本当にライブ映えするなと改めて思いました。とにかく楽しい!

 

16.「君と私の歌」

最後衣織ちゃんが花道で「世界で一番 好きよ」って歌ってからメインステージで待つメンバーの元に向かっていくところがすき。

 

17.探せダイヤモンドリリー

ライブ終盤で聞くダイリリは最高。わかりやすく王道アイドルソングがすきなオタクなので、青春サブリミナルや夏祭り恋慕うに浮気しかけたこともありました。でも結局ダイリリがいちばんすきです。ダイリリの何がこんなにオタクを惹きつけるのか誰か教えてほしい。

間奏でガチ恋口上を口ずさむ舞香ちゃんがすき。何回も言ってるんですけど、舞香ちゃんは自分のパートじゃないところもずっと口パクしてるしなんなら間奏でも「たたたーん」みたいに口を動かしてるのがすき。かわいい。

 

18.青春サブリミナル

みんなソロパートが完璧でイコラブちゃんの成長スピードの早さに感動した。サブリミナルはサビ以外ほぼソロ&ダンス難しいのでライブ終盤にやるのはめちゃくちゃしんどいと思うんですよね。

そんなしんどさを感じさせず笑顔で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるみんなを見ていると泣いちゃうよね。

ここで最後の曲ですっていう振りがなかったので、ラストが夏恋だと確信。

 

19.夏祭り恋慕う

夜公演の「5周年も…間違えたー!」が今回のハイライトです。

夜公演では例のいかりんぐがすごいニコニコしてたのかわいいって思った。切なさ溢れる表情で舞香ちゃんを引き寄せる衣織ちゃんが思わず笑っちゃうの本当かわいい。

モニターの未公開リップシーンすごくかわいかったのに見る余裕がなかったのが悔しい。舞香ちゃんが分身してた。

 

アンコール

1.866

ステージ上にある12本の花を1本ずつ持って歌いだすメンバー。「12人のイコラブ」を見ることはもうできないけど、12人で進んできた今までが消えることはない。イコラブの歴史を感じられて、とてもすきな演出でした。

 

2.桜の咲く音がした

さくさくがアンコールにきたのはちょっと意外でした。本編で歌うと思ってたので。ゆっくり花道を歩きながら歌うのもいいですね。

昼公演できあらちゃんのイヤモニが外れる瞬間がばっちり映っていてかわいかった。

 

3.スタート!

夜公演で全力ダッシュしてるきあらちゃんとさなつんがとてもよかったです。アンコールはメンバー同士の絡みが溢れてるので本当に目が足りない!アーカイブに映ってないところも絶対あるので、視点変えられるカメラの導入をぜひお願いします。

 

4.=LOVE

ひとみんの「それでは聞いてください」からイントロが流れ出すまで何かサプライズの発表があるかとドキドキしてしまった。いや、10thがあまりにもあっさり発表されたから……。

最後にこの曲を聞くと今回も最高だったなっていう高揚感と、もう終わっちゃうんだなっていう寂しさが同時に感じられて、なんかふわふわした気持ちになります。最後が=ポーズで終わるのがすき。

 

 

ソロ・ユニットなしで全員で駆け抜けた23曲。MCも1回だけで、何曲も連続で歌い踊ってるとは思えない素晴らしいパフォーマンスでした!体力面の成長もすごい。

 

個人的に舞香ちゃんが「もっともっと上に行く」って言ってくれたことがすごく嬉しくて。舞香ちゃんがイコラブだいすきなことはすごく伝わってくるし、ずっとおばあちゃんになるまで一緒にいたいってよく言ってるけど"これからどこを目指すのか"を明言したことってあまりなかったと思う。そんな舞香ちゃんがこれからの話をしてくれたことが泣きそうになるくらい嬉しかった。

あまり考えたくないけど、女の子のアイドルがステージに立てる期間は永遠じゃないから。限られた期間の中で、みんなには色んな景色を見てほしい。大きな会場がペンライトで染まる景色を見てほしい。その瞬間を共有することが私の夢です。

Mステの出演が決定したあたりからイコラブが急加速してるなってすごく感じてるんですけど。みんなが上を目指すのならどこまでだって着いていくから、私ももっと頑張らないといけないなって改めて思いました。

 

最後に4周年おめでとう!これからもみんなが幸せでありますように!