ぬまのどこかで

星空のカケラになれたら

2022/05/21 =LOVE全国ツアー「どう考えても君ってイコラブのこと好きじゃん」

1ヶ月半に渡る全国ツアーがついにファイナルを迎えました!

北海道から始まりファイナルの沖縄まで10会場18公演というとんでもないスケジュールで、発表された時はびっくりでした。

今回はどうしてもツアー初日&ファイナルが見たくて北海道と沖縄まで遠征してきました!本当は沖縄は行く予定はなかったんですが、カップリング初披露に見事に釣られた。でも本当に行ってよかったなという気持ちしかない!最初から最後までずっと楽しくて素敵なツアーでした。

 

1.Poison Girl

シルエットがモニターに映し出される演出すごくすきでした。魅せるダンスが印象的。

 

2.いらない ツインテール

煽りが板について本当にカッコいいパフォーマンスを見せてくれるイコラブがすき。

 

3.ウィークエンドシトロン

ひとみんの歌い出しアレンジ、ライブ感あっていいなと思った。

毎回思うんですけど、ジャンプして後ろに下がりながら「2人でほら」を歌いあげる舞香ちゃんすごい。なんで音程がブレないの?

 

4.Want you!Want you!

左右のせり出しにメンバーが来てくれてとにかく楽しかった!イコラブちゃんを間近で見るとなんか同じ人間と思えないくらいかわいくてお人形さんかな?と毎回思います。

 

5.しゅきぴ

モニターに花菜ちゃん作のご当地イコラブちゃんがいたりドットゲーム風になっててかわいかった!

Bメロでメンバー同士向き合って楽しそうにしてるところを見ると笑顔になれる。

 

6.CAMEO

ここで1人ずつダンス&紹介パート。最後11人で踊るところ、ダンスがぴったり揃ってて感動した。そしてそこからイントロに入る流れが最高!CAMEOは派手な演出がとにかく似合うので、ライブにおいて重要な曲だなと思った。

 

7.祝祭

貴腐ワイン(効くワインではない)のさなつんがとてもいい顔をしてたのが印象的。

この曲は毎回花菜ちゃんの気合いの入り方が伝わってきてよかった!

 

8.手遅れcaution
2番の歌い出しに入るところ、ノールックで後ろに下がる舞香ちゃんがすきだと気がつきました。ペンライト振るの忘れるくらい曲に引き込ませるパワーがすごい。

 

9.BPM170の君へ

VTRからのユニットコーナー。このVTRひとみんがねじりハーフツインしててとてもいいです。

制服風衣装がかわいい。この曲を歌うしょこちゃん見てると笑顔になる。振り付けもすごくキャッチーでかわいい。

 

10.Sweetest Girl

まさかの着ぐるみで登場!

最初モニターの影から1人ずつひょこっと出てくるところはかわいすぎてなんか笑ってしまった。毎回着ぐるみチェンジしてたのも良かった。

 

11.まほろアスタリスク

この時点で舞香ちゃんが何歌うのか非常にドキドキしてたわけですが、北海道でこのイントロが流れ始めた時本当に息止まるかと思った。ノイミー曲の中ではまほろばが一番すき!

ノイミーちゃんのまほろばはダイリリ感というか別れの歌を笑顔で歌うところに良さがあると思うんですが、2人のまほろばは切なさが痛いくらい伝わってきて、同じ曲でも単なるカバーじゃなく違う側面を見せてくれるところが本当にすごい。

そして歌割りが違っていて、2人とも落ちサビを聞けたのよすぎた。なんとか音源化してもらえませんか⁉︎エンドレスリピートしたい。

 

12.ズルいよ ズルいね

武道館のお姫様衣装で歌うズルズルは本当に綺麗だった。ラストのターンでふわっとスカートが広がるところすきです。

見るたびにターンはみりにゃが本当に上手だな、と。計算し尽くされた美しさを感じる。

 

13.ガチャ曲

なんと会場ごとに違う曲を披露!毎回どの曲が聞けるかワクワクでした。

北海道→僕らの制服クリスマス

川崎→「部活中に目が合うなって思ってたんだ」

東京(昼)→記憶のどこかで

沖縄→イコラブ沼

個人的にツアーファイナルが沼っていうのがすごく良かった!今回のツアータイトルにぴったり。

 

14.The 5th

モニターに映るプレゼントが1人ずつ開封されていってリップシーンが映し出される演出がすき!

 

15.アイカツハッピーエンド

アイカツの出だしって最高だなと。ひとみんの歌声とてもすきなんですが、アイカツのひとみんはトップクラスですきかもしれない。

 

16.Oh!Darling

ついにタオルが解禁されましたねー!

タオル振るの下手すぎるけど楽しい。隣の人に迷惑かけないように振るの難しくない?

 

17.お姫様にしてよ!

りさちゃんが手を振りながら階段降りてくるところ本当に姫だった。

きゃーたんが北海道の満員電車でコケてから多少人口密度が下がったような気がする。

 

18.「君と私の歌」

モニターの映像がエモすぎて涙。私はダイリリ新規なので当然全部のイコラブを知ってるわけではないんですが、これまでの歴史を見てると本当に大きく強くなったねって思う。

衣織ちゃんは永遠に「にばん!」を続けてほしい。

 

19.夏祭り恋慕う

モニターにとてもかわいい映像が映っていたけど目が足りなくて全然見れなかった!聞くたびに舞香ちゃんの声がすきだと実感する。恋。

 

20.青春"サブリミナル"

ここでやっとMC!19曲連続とか言われてびっくりした。途中VTRがあったとはいえ連続とは思えないパフォーマンスでみんなの体力のすごさを感じました。

なーたんの曲振りからみんながくるっと後ろを向くところすき。沖縄昼公演の「サブリミナルゥ⤴︎」からの夜公演の力の入った「サブリミナル!」がかわいすぎて笑ってしまった。

 

21.桜の咲く音がした

きゃーたんのしなやかなダンスがすきだ。さくおとみたいな柔らかさが活きる曲とすごく合ってる。

 

22.=LOVE

北海道ではひとみんが歌い出しを忘れいじられてた。こういうライブならではのハプニングも楽しい。

国歌の安心感は本当にすごい。圧倒的ホーム!って感じ。

 

23.探せ ダイヤモンドリリー

ダイリリは本編で来るとばかり思ってたのでまだ来ない…とちょっと不安だったんですが、まあダイリリは必須だよね!

ガチ恋口上は会場ごとにアレンジされてて面白かった!そしてラストでのクラップは武道館を思い出しました。伝説。

 

・あの子コンプレックス

YouTubeでは数えきれないくらい聞いたけど、生で見るのは沖縄が初めてでとても緊張しました。

船を漕ぐところがあったり静止しているシーンが多かったり、全体的に深海の静けさが伝わってくるような落ち着いた振り付けからサビで一気に感情が広がっていくのが圧巻でした。

落ちサビのハモりはもう聞いてくれとしか言えない。舞香ちゃんの「いい」がすきなんだ。

そして今回の衣装がすごくすきです。ターンでのスカートの広がりが本当に綺麗。

 

・知らんけど

スタンドマイクでのパフォがカッコいい。イントロで上着を脱ぎ捨てるところ、そんなのすきに決まってるじゃん!となった。

みんな歌の上手さのベクトルが違うのに、個性がぶつかり合いながらもバラバラにならずまとまっているのがすごい。配信でじっくり表情見たんですけど、眉毛クイっと動かすところすきが溢れた。3人とも表情が天才。

 

・僕のヒロイン

ひとみんが1人でステージに現れて会場が徐々に赤く染まっていく様子が綺麗だった!

11thはセンター交代という大きな出来事があって、こっちが勝手に心配になったりしてて。3階から降りてきたひとみんが曲の最後0番に立ったのを見て、今までそこで頑張ってきてくれてありがとうって思いました。これからもずっと幸せでいてほしい。

 

・笑顔のレシピ

この曲には今のイコラブの全部が詰まってるような気がして、明るくてダンスもキャッチーなんだけど本当に泣ける。センターのあんちゃんを中心に手を繋ぐところがだいすき。

「ずっと言えなかったんだ」とか笑顔のレシピなのに涙がちょっと多めなところがすごくイコラブらしくて、いつかあのステージで歌う姿を絶対に見たい!

 

 

11thの初披露があったりガチャ曲があったり、基本的なセトリは同じながらも毎回新鮮な気持ちで見ることができました。

(東京公演は昼しか当たらなくてあの子コンプレックス初披露を見られなかったのは本当に泣いたので、首都圏でやる時はもうちょっと広い会場でお願いします!)

11thはイコラブの覚悟が詰まってる1枚だと思ってるので、発売が本当に楽しみ。

どう考えてもやっぱり私ってイコラブのこと好きじゃん!