ぬまのどこかで

星空のカケラになれたら

人生ではじめて推しができた話

最近、推しについて語っているブログを見るのが楽しい。私はその人の推しのことを何も知らないのに、読んだだけでその一片がわかったような気分になる。

お久しぶりです。こんなご時世ですし、暇を持て余しているので推し&自分語りします‼︎半分以上オタクのポエムです。

 

 

今はアイドルを応援していますが、学生時代は2次元が好きでした。毎期新作アニメをチェックし、配信サイトを巡る日々。その流れで声優さんを応援していた時期もありました。

ラブライブやらアイマスやら2次元アイドルコンテンツにもハマったなぁ。ラブライブはえりちが好きでした。アイマスはグリマスと呼ばれていた時代のミリオンライブをプレイしてて、ライブ円盤を買うくらいハマってました。ミリオンライブは本当に曲が良くて、その中でも私はSTANDING ALIVE が1番好きです。みんな聞いてくれ〜。

 

そんな私も就職し、なんとなく2次元から遠ざかりはじめます。地元を離れ、人生で初めての一人暮らし。休日は寝てゴロゴロして家事をしたら1日が終わっている。気が付けば、毎週アニメの最新話を追う余裕がなくなってました。

友人も近くにおらず、休日に遊びに行く機会もほとんどなくて。YouTubeをダラダラ見ながら過ごすつまらない日々…を一転させる出来事が起こります。

 

 

ある日、出会ってしまったんですね。

『推し』に。

 

私の推しがこちら‼︎

f:id:htnlove12:20200502185059j:image

=LOVE佐々木舞香ちゃんです‼︎

 

わー、顔がいい‼︎‼︎びっくりした‼︎‼︎

こんなに可愛くて美人な女の子がこの世に存在している奇跡。神様ありがとう。

佐々木舞香ちゃんについては、とりあえず公式サイトのプロフィールを見てTwitterをフォローしてください。最近はお料理ツイートが多いよ。可愛いよ。自撮りはレア。SR。

=LOVE Official Fan Club

 

その後はYouTubeで公開されてるMVとドキュメンタリーをチェック!ようこそ、イコラブ沼へ!イコラブは本当に可愛くて素敵な女の子ばかりのグループです。その上、パフォーマンス力が高い。元声優オタクとしては、ソロパートが多くて1人1人の歌声がよくわかるところが非常に良いです。(イコラブも一応声優アイドルですが、個人的には大分アイドル寄りだと思ってる)

 

以前にも書いたんですけど、舞香ちゃんが推しになったきっかけを覚えてなくて。気が付いたら目で追ってたというか、特別な存在になってた。ちなみに、カメラロールを遡ったら初めて保存していた画像はこちらでした。

伝説の24girls!

カメコさんは毎回素敵な写真をありがとうございます。自分が行けなかった現場もカメコさんの写真を見て楽しめるという素晴らしいシステム。イコラブはいいぞ。

 

今まで、密かに応援している人はいたんですがこんなに幸せでいてくれ〜という感情を抱くのははじめてです。舞香ちゃんがTwitterを更新してくれるだけで笑顔になる。写真を載せてくれた日は寝るまでハッピーが続く。推しのいる世界がこんなに尊いものだったなんて知らなかった…。推しとの出会いは世界を変えると言っても過言ではない。

舞香ちゃんの好きなところは数え切れないほどあるというかもう存在そのものが好き、息してくれてありがとうという感じなんですが。

 

とにかく声が好き。

なんというか、聞いててすっと耳に入ってくる声なんですよ。声ってその人の印象を決める重要な要素の一つだと思っていて。見た目と声の印象がバッチリ合うのってすごい。舞香ちゃんの声は主人公感・王道感があると個人的に思ってます。

 

その上、歌が上手い。

安定した歌声に定評のある舞香ちゃん。ソロパートも多いです。最近はズルズルの「もう会わない人⤴︎」が好き。「と」の伸ばし方が好き。曲によって歌い方を変えてるところもポイントです。推しセカのぶりっ子舞香ちゃんは最高に可愛いよ!いらツイのイケ舞香ちゃんは最高にカッコいいよ!

歌声については、とりあえず虹の素を聞いてください。音源の完成された歌声ももちろん最高なんですけど、ライブでの生の歌声もぜひ知ってもらいたい。あー、早くライブに行きたいなー。(ライブ円盤もください)


=LOVE(イコールラブ) / 虹の素【MV full】

 

あと、ライブで自分のパートじゃないところも口パクしてたり、「タッタッター」って口ずさんでたりするところが可愛い。

面倒くさがりなところとかガヤ芸人なところとか、「まーいっか」で済ませちゃうところが可愛い。

まだまだ知らないところがたくさんあるんだろうな。もっと知りたいな。

 

 

『推し』って何だろう。

私の顔も名前も知らないままでいてほしいけど、舞香ちゃんのことを応援してる存在がいるんだよってことは知っていてほしい。それこそ「星空のカケラになれたら」ですよ。ライブで輝いてる姿を見せてほしい。私ができることなんて、白いペンライトを全力で振ることくらいだけど。その小さな光が、君の原動力のひとかけらになれていたらいいな。

 

アイドルって永遠じゃない。いつか終わりがきて、それぞれ違う道に進んでいく。イコラブはこの12人が=LOVEっていう思いがファンも多分メンバーも強くて、もし誰か1人でも欠けてしまう時がくるとしたらどうなるのかな。アイドルはその儚さも魅力のうちなのかなと思うと、少し複雑な気分になります。

イコラブのみんなには、本当に幸せでいてほしい。みんなが笑顔でいてくれるだけでオタクは勝手に幸せになるので。もう、母親のような気持ち。ご飯食べてゆっくり寝てね。あんまり遅くまで起きてちゃダメだよ。健康第一だからね。

もはや舞香ちゃんというかイコラブ語りになってますが、まあイコラブは箱推しせざるを得ないグループなのでしょうがない。みんなが大好きだよ!

 

 

ツアーの中止や握手会の延期で会えない日々が続いています。推しに会うまでは死ねないという強い気持ちを忘れずにいきたい。

伝えたいことがたくさんあるけど、実際は緊張して何分の一しか伝えられないんだろうなぁ。

また会える日を楽しみに、今は画面越しに応援していきたいと思います。