ぬまのどこかで

星空のカケラになれたら

2020/06/27 無観客ライブ「次に会えた時 何を話そうかな」

『会えない時間だって変わらず大好きでいるよ』

 

ついに‼︎この日がやってきた‼︎

1/17に開催された全国ツアー「866」東京公演から約5ヶ月ぶりのライブです‼︎

関東ツアー〜We are "Sweetie pie"♡〜の中止、CAMEOの発売延期などなかなか先の見えないなかで、今回のライブの開催が発表された時は本当に嬉しかった。私はやっぱりライブが大好きなんです。ステージの上で輝いてるみんなをずっと見ていたい。

ソーシャルディスタンスやら密やら色々と制約のある中で、素晴らしいライブを見せてくれてありがとう。(写真でもメンバー同士が離れてるのが寂しくて…。またぎゅーってくっついてるイコラブちゃんを見たいです。)

そしてアーカイブがあるおかげで好きな場面を何回も見られるのが最高。記憶力が無さすぎるので、ライブ中キュンとした所があってもライブ後には曖昧になってるというか、幻覚だったかもしれないと毎回不安になってるんですけど。アーカイブのおかげで好きポイントをたくさん見つけられた。

待ち望んでいたライブ円盤の発売も発表されたので、最高にハッピーです。舞台裏映像とかは付きますか?付けてください‼︎

 

以下、(無駄に長い)感想です。

 

1.CAMEO

新衣装〜!赤と白のかわいい衣装着た子たちが強気な歌を歌う…。このギャップがたまらん。個人的にしょこりさの衣装がすごく似合っててかわいいなーと思いました。しょこちゃんはスカート長め+白が多めで清楚な感じなんだけど、1人袖なしなんですよ。アクティブなしょこちゃんらしさが出てる。りさちゃんは水玉模様が超似合ってる!CAMEOのMV衣装も短パンだし、これからも脚を出していってほしい。

CAMEOは合宿のドキュメンタリーが公開されたこともあって、パフォーマンスを見るのがすごく楽しみでした。素人目に見ても難易度が高いダンス。完成に至るまでにたくさんの努力があったんだろうと思うと、どんな細かい部分も見逃したくないな。

のりこバキュンで恋に落ちた。あんなかわいい笑顔でバキュンされたら、もうダメです。噂のあんにゃキックはめちゃくちゃ高さがあってびっくりした。すごい。MVより上がってない⁉︎(MV衣装はタイトなスカートなので脚が上げにくいのかもしれない)あとは「何も知らないその顔が好きよ」のところで一瞬映るきあらちゃんの腰の動きと目線にドキッとした…。きあらセンパイ…。

 

2.アイカツハッピーエンド

アイカツ大好きなんですよ。明るくて疾走感のある直球な応援ソング。ハニワはそんなに詳しくないですが、青春ど真ん中というか爽やかな曲が多いイメージなので王道なイコラブとの相性がいいのかな。

振りもターンが多めでスカートがふわっとする感じがたくさん見られるのが嬉しい。スカートの良さが最大限に発揮されるのはやっぱりターンだと思ってるので。個人的ふわっと大賞は花菜ちゃんです!スカートの生地が軽めだからか広がり方が綺麗。2番のソロパート直前でもくるっとしてたので、花菜ちゃんもふわっとの威力を自覚してるのではないでしょうか。(妄想です)

そして、間奏のポーズが♡AIKATSU♡だっていうことを初めて知った。(YouTubeで銀河のアイカツ見直してみた結果、やっぱりAとIが同じポーズにしか見えない…まぁかわいいのでOKです!)

 

3.Want you!Want you!

安定のかわいさ。今回の衣装と曲が最高に合ってて、もはやかわいさの宝石箱。どこ見てもかわいいってすごい。

この曲もダンス難しいと思うんですけど、あんにゃの安定感というか難しい振りを難しそうに見せないのはさすがだなーと思いました。あんにゃリーダーは誰よりも体を大きく動かすしバキバキに踊るのが上手いじゃないですか。なのにかわいさを失っていないというか、絶妙なバランス感覚を持っている気がする。歌声もかわいいから、こういうかわいさ全開の曲で良さが爆発する気がする。気がするばっかり言ってる気がする。いつかあんにゃ+きあらちゃんのデュエットとか聞いてみたいです。


4.いらないツインテール

ダブルセンターのなーたんときあらちゃんの髪型がお揃いだったので、双子感が強めでかわいかった。ぴんくえんじぇるにはずっとツインテールorハーフツインテールでいてほしい。

そして、なーたんの「捨ててやるよ」がイケメン過ぎた。なーたんのお顔がはちゃめちゃにかわいいのはこの世の常識なんですけど、そこに眉毛とハスキーな声が合わさることで絶妙なイケメン感が生まれている気がする。

この曲では舞香ちゃん→衣織ちゃん→さなつんの順で歌うパートが2箇所あるんですけど。私は勝手に歌姫リレーと呼んでるんですけど。もう好き過ぎていらツイから抜け出せないトラップにハマってました。

あとは、いかりんぐの煽り‼︎いらツイの煽り担当は舞香ちゃんのイメージがあったんですけど、2人になったことで更にパワーアップしてて。最高にカッコいいのでまた見たいです。

 

5.My voice is for you

本当にいい曲だなぁ〜。さなつんは歌が本当に好きなんだろうなということが伝わってくる4分間でした。

「そう嫉妬だって」の表情がすき。「嫉妬」でちょっと眉毛を寄せて、「だって」で目線を逸らす、ちょっとおどけるみたいに。本音が少しだけ覗く瞬間を見つけたようで、そういうところがさなつんの魅力なんだろうなって思いました。

歌い終わった後にちょっと泣きそうになったのかな?手で口元を隠しながら笑う表情にキュンとした。あんなに堂々と歌い上げた子のそんな表情を見ちゃったら、もう恋に落ちるしかない。オタクは軽率に恋に落ちる。

 

6.届いてLOVE YOU♡

はい、かわいいの擬人化〜‼︎まさかソロverとは思わなかったので、びっくり。制服風の衣装がかわいいねぇ。

笑顔で踊りながら歌い、カメラへのサービスも忘れないなーたんのアイドル力の高さ。この子はアイドルになるために生まれてきたのかな…と本気で思った。

そして、なーたんってウインクがめっちゃ上手いじゃないですか。なーたんのウインクを見るたびに顔が緩むというか、到底人様にお見せできない顔になってる。まだ16歳の小悪魔…。

 

7.推しのいる世界

ムラサキペンライトが進化してるー‼︎フリルとリボンが追加されたことで量産型感が増していて大変良いと思いました(?)。画面3分割もよかった!2番サビで舞香ちゃんが3人現れてめちゃくちゃニヤニヤした。かわいい〜‼︎

のんのちゃんが笑顔で楽しそうで、センターの立ち位置はアイドルを輝かせる…と感動に浸ってました。のんのちゃんはかわいくて歌も上手くて、なのに自分にあんまり自信がなくて。そんな子が0番で歌っているのを見たら、もう応援するしかない。俺たちが守るしかない。何があっても守るから!守るからー!

そして、「染めました ハイトーン」でさすがのイケメンっぷりを見せつけてくる衣織ちゃん。また新規ファンが増えちゃうね。

 

8.Seeetest girl

ターンする時のみりにゃの髪のなびき方が綺麗。さすが髪の魔術師。あと、みりにゃって動きがすごい軽やかじゃないですか?歩いていても踊っていても重力を感じないというか。本当に妖精さんなのかもしれない…。そして、ダンスがすごく「みりにゃ」っぽい。みりにゃはこういうダンスをするだろうなっていうのをそのまま見せてくれるんですよ!伝わりますか⁉︎とにかく、みりにゃはどんな時でもみりにゃだという安定感がすごい。みりにゃがゲシュタルト崩壊してきた。みりにゃはもはや概念。(しょこりさは概念)(それはそう)

この間アップされたいこのいchのラジオで、舞香ちゃんがりさちゃんは歌が上手いって褒めてたんですけど、この曲はりさちゃんの歌声の良さが出ているなって思いました。りさちゃんの声は柔らかくてふわふわしてるので夜寝る前に聞きたいです。安眠できそう。

 

9.虹の素

あああ(声にならない叫び)

ユニット曲のターンということはそろそろ来るだろうなと思ってはいたんですよ。アレンジverという衝撃でそんな覚悟は吹き飛んだ。

振りがない分歌が真っ直ぐに伝わってきて、もう…(言葉にならない)。2人の表情も印象的でした。目を伏せた切ないお顔が綺麗すぎて涙が出てきた。隣り合って座ってるんだけど、お互いに相手のいる方を全く見ないから視線が交わることがないんですよ。まさに「違う世界見ている人」なのかな。曲が終わる一瞬前に舞香ちゃんが衣織ちゃんに目を向けて、そこが2人の新たな始まりだと考えるとその後の2人の物語についても妄想が広がっていく…。

あと、私は24girlsで初めて虹の素のパフォーマンスを見たんですけど、その時も5thの制服衣装を着ていたんですよね。今回、さらに進化した2人の姿を見てエモを感じました。虹の素聞き比べとかしたい…。

 

10.ズルいよ ズルいね

まさかのズルズルもアレンジver。本当にアルバムに入れてほしい。待ってます。

普段よりも切なさというか、どうしようもないやるせなさが伝わってくるズルズルでした。通常verだと「幸せにはならないで」からサビで一気に感情が弾けるようなイメージだったんですけど、今回のズルズルは感情の行き場がないままに終わりを迎えたんじゃないかな。ずっと秘めたままでいた思いが今でも消えてくれない、そんな恋だったのかもしれない。

ライトに照らされたみんなの表情が綺麗だった。今回のステージはセットがなくて、ライトと椅子のみというシンプルなものでした。だからこそみんなの表情が引き立つというか、余分な情報が何もない状態で聞くことができてよかったです。

 

11.手遅れcaution

866の衣装だー!またこの衣装が見られて嬉しい。アザーカットの生写真発売は伏線だった…⁉︎

モノクロから赤く変わる演出がカッコいい。これは配信ならではの演出ですね。

「汚れて行くのを見てるだけ」で片目を隠したさなつんカッコよすぎた。指の隙間から覗く冷たい目がよい。

スーパー野口衣織タイムについては、もう見てくださいとしか言えない。毎回思うことなんだけど、目力がすごい。目で語るというか、引き込まれるような引力がすごい。

 

12.僕らの制服クリスマス

手遅れとのギャップー‼︎そういうところを見せられるともっと好きになっちゃうよ。

顔の近くでマフラー(タオル)をくしゃってする振りが最高にかわいいんですよ。私はかわいい子には厚着をさせろと思ってるタイプの人間なので、冬にコートと手袋とマフラーでモコモコになってるのが好きです。マフラーで後ろ髪がふわっとなってるのとかみんな好きでしょ!みりにゃとさなつんは後ろ髪の上からマフラーかけてくれてた。好き。

 

13.探せ ダイヤモンドリリー

死。舞香ちゃんの「はーと♡バキュン」を見られるだけでチケットを買う価値がある。ここを永遠にループしたい。びっくりするほどの破壊力があるので、これから見る人は覚悟してください。

ダイリリはやっぱりいい。別れを描いた切ない曲なのに、疾走感があるからか湿っぽさを感じないんですよね。この曲の振りも好き。「揺れるカーテンと細い髪」のところが特に好き。

そして間奏のイコラブからのメッセージ。

言いたいことがあるんだよ
待っててくれてありがとう
会いたい会いたい会いたいよ
次会う時に何話そう
私がここに居る理由
みんなの笑顔がみたいから
心はいつもあなたのそばに
会えない時間もだいすきだ 
=LOVE

こちらこそ、最高のライブをありがとう!だいすきだよ!今だからこそできるライブを見ることができて、イコラブを応援できて幸せだなって思いました。

 

14.「部活中に目が合うなって思ってたんだ」

しょこちゃんの歌声がすごく聞こえる!しょこちゃんは歌もダンスもいつでも全力!なイメージがあるんですけど、それはしょこちゃんの底知れない体力があるからこそ。私は新規ファンなので詳しいことは知らないですが、初期のドキュメンタリーを見ると歌もダンスも未経験で何もわからなくて怒られていた子がこんなに楽しそうにパフォーマンスするようになるなんて…。もはや親のような気持ちで見守ってしまう。

この曲、いおのんパートがあるので見るたびにニコニコしてしまう。いお(→→)♡←←のんみたいな関係性がすき。結局両思い。

そして「僕はいてもたってもいられずに 暗い道を自転車でただ走る」は全オタクが好きだと思うんですけど、今回も最高だった!あのメロディーの美しさはもはや文化遺産。丁重に保護しなければならない。

 

15.「君と私の歌」

すきです。衣織ちゃんのくしゃくしゃ笑顔が最高に輝いてるんだよー!そして、振りがめちゃくちゃかわいい‼︎Theアイドルって感じ。

あと、花菜ちゃん歌がすごく上手になってる!この曲のソロパート、安定感が増し増しだった。花菜ちゃんは本当に努力の人だなって思います。歌もダンスも表現力も、色々と試行錯誤しながら完成させたんだろうな。カメラへのアピールも積極的にしてくれるから、たくさん目が合うよね。

ところで、この曲で「SNSがマメじゃない」と歌ってから舞香ちゃんのSNSがマメになった説は本当なのでしょうか。誰か検証してください。間奏で舞台の端から端まで大移動する舞香ちゃんも見どころです。今回はみんな移動距離が長くて大変そうだったね…。

 

16.=LOVE

イコラブのデビュー当時からずっと一緒に歩んできた曲。もうイントロを聞いただけで泣ける。

今回、フリーダンスタイムがなかったですね。いつもの個性豊かなフリーダンスも今回のぴったり揃ったダンスもどっちもいいな。

私はいつか武道館で「聞いてください、=LOVE」から空に手を伸ばす12人…という光景を見て号泣するという夢があるので、みんなを絶対武道館に連れて行くし連れて行ってほしい。

 

17.ようこそ!イコラブ沼

ノイミーのかわいいアンコールからの沼!アンコールで定番のライブTシャツ+スカートの組み合わせが好きです。シンプルな衣装だからこそ素材の良さが映える。

「ぬーまー」と「らんらんらららー」で舞香ちゃんの声がめちゃくちゃ聞こえるのがすき。楽しそうでかわいい。みりにゃお姉さんの「おいで」は破壊力抜群。台詞言った後に照れちゃうのがかわいい。

 

18.樹愛羅、助けに来たぞ

きあたすー!

突如現れたボード。きあたすは企画ものと相性がいいんだな。ペンを持ちながら歌ってるのを見られるのはおそらくこのライブだけ!レア映像ですよ、多分。ちょっと話題になった(?)しょこちゃんの特ってるはプレゼント画像では直されてました。

最近は髪を染めて大人っぽくなったきあらちゃんですが、話すといつも通りのふわふわ感でちょっと安心。きあらちゃんはダンスがキレキレなので、ギャップにびっくりしちゃう。画像について説明してる時のメンバーの相槌が、見守ってる感たっぷりで良かった。きあらちゃん、よくできました!

 

19.次に会えた時 何を話そうかな

今回のライブのタイトルでもあった曲。

今まで当たり前だったことが実は当たり前じゃなかったなんて、知らないままでいたかったね。今は画面の向こうから応援することしかできないけど、また絶対会いに行くからね。大好きだよ!

 

 

今回のライブは約2時間、「記憶のどこかで」「スタート!」「今、この船に乗れ!」が披露されなかったですね。7thの発売でシングル収録曲だけで21曲になるので、今後はライブでの全曲披露が難しくなってくるのかな。カバーコーナーはどうなるかなど気になることもたくさんありますが、まずは次のライブが無事に開催できますように。

また、みんなに会える日を楽しみにしています。またね!