ぬまのどこかで

星空のカケラになれたら

2020/01/10 冬の全国ツアー「866」名古屋

全国ツアーの名古屋公演に行ってきました!安定のぼっち参戦です!寂しい!

 

チケットは寝かせておいた方が良いよと風の噂で聞いたことがある。なので名古屋着いてから発券すれば良いだろうという考えだったんですけど、前日になり「早くチケット発券してね」とメールが届く。さすがに当日発券はまずいのかもしれない…と思ったので、セブンで発券しました。

まさかの整理番号2桁。

二度見した。店出てからもう1回見た。見間違いではない。Zepp Nagoyaのキャパが1600人(1階)なので、2桁は想定外でした。運を使い果たしたような気がする。

 

 

当日は新幹線で名古屋へ。

物販が14時からだったので、生写真目当てにZeppへ向かう。Zepp Nagoyaの最寄り駅はささしまライブ駅なんですけど、名古屋駅からも全然徒歩圏内でした。10分くらい。多分、電車を待つより歩いて行った方が早い。

14時頃に到着して15時頃には買えたので、並んだのは1時間くらいですね。思ったより早く買えてよかった。

 

開演まで大分時間があるので、一度ホテルに行くことに。生写真開封の儀をした後にツイッターをのんびり見ていると、目に入ったのはリストバンドの写真。…完全に忘れていた。

17時過ぎに着けばいいやーではない。17時までにリストバンドを交換しなければ、と急いでZeppへ。今思えば、開場後物販もあるんだからそこで交換すればよかったんですよね。無駄な体力を使ってしまった。まあ無事に交換できたのでよかったです。

17時過ぎになると並び始める人が増えてきました。流れに乗り、列に並ぶことに。中に入ってからごちゃごちゃするのもイヤだなーと思い、外ロッカーに荷物を入れました。

これが大きな間違いだった。

 

-並び始めてから約45分後-

寒い。周りはみんなコート着てる。寒い。孤独を感じる。今回は一般→カメコ→女性の順に入場だったんですよ。まさかこんなに待つとは思わなかった…。荷物は中のロッカーに預けた方がいいです。寒い時期は特に。

18時を過ぎ、やっと入場。入り口でクリアファイルをもらいました。花菜ちゃんのイラスト!可愛い!が、バッグはすでにロッカーの中。手持ちのサコッシュにはどう考えても入らない。しょうがないので手に持って入りました。やっぱり荷物は中のロッカーに預けた方がいいです。(2回目)

エリア分けは、各会場で違うみたいですね。女性エリアの一部が一般エリアの後ろだったんですけど、ほぼセンターの位置を確保しました。6-7列目くらい。前が一般エリアだけど、飛び抜けて背の高い人はいなかったので隙間からステージがけっこう見える。

 

影ナレは舞香ちゃとしょこちゃん。

そしてついにライブスタート!イコラブのovertureいいですよね。高まる。

 

1.いらないツインテール

新衣装ー!可愛い!黒!なんかキラキラしてる!(語彙力のなさ)衣織ちゃんがベレー帽被ってたことだけははっきり覚えてる。そして全然目が足りない。なぜ人間の目は2つしかないのか。目線が迷子になる。

左右にお立ち台があって、乗りながら煽ってくるなーたんときぁーたん。やっぱりぴんくえんじぇるは最高。

 

2.記憶のどこかで

かっこいい。いおつんのハモリは最高。さなつんが髪をかきあげる仕草をするのがめちゃくちゃかっこいいーと思った。(多分この曲だったはず)大人の女ーって感じ。

 

3.今、この船に乗れ!

生で聞いて、この曲の良さに改めて気がつきました。歌詞がすごくいい。

最後の「もっと飛べ!」のところでクラップ入るんですけど、ヘーイ!も入るのでリズムを掴むのが難しいーと思った。リズム感がない。

 

4.届いてLOVE YOU♡

大好きな・の・に!(オレモー)

この曲はやっぱり2番のソロパートをつないでいくところが好き。名前コールも楽しい。一緒にしゃちほこ見ような!

 

5.ようこそ!イコラブ沼

ぬーまー。この曲の杏奈ちゃんの声が可愛くて好き。届いてとか沼とか、曲中にセリフがある曲だと色々なバージョンが聞けて楽しい。

 

6.虹の素

白い衣装を着て出てきた舞香ちゃが神々しかった。見惚れた。イントロアレンジverでしたよね⁈イントロがない曲にライブの時だけイントロがつくのとか、アレンジとか大好きなオタクです。

いかりんぐの2人は歌が上手いのはもちろんなんですけど、歌ってる時の表情がいい。いい。最後の2人が背中合わせになって歌い上げるところが好き。向かい合わせではなく背中合わせなんですよ。

 

7.Sweetest girl

これもイントロがアレンジverだったような気がする。この衣装ほんとに好き。ピンク×水色って最強の組み合わせじゃないですか。デザインが違うのも個性が出ててよい。

みりにゃがりさちゃんの髪をふわってするのがよかった!

 

8.推しのいる世界

この衣装もほんとに好き。推しセカ口上楽しかった!あと、間奏のオタ芸みたいなダンスがすごい好きだなーと思った。

「歌っていて 踊っていて 笑っていて ずっとそのままで」

この歌詞が胸に刺さりすぎて泣きそうになる。限界オタク。

 

9.ドレミソラシド(大場、音嶋、齋藤、佐竹、滝脇、山本)

この曲好きー!イコラブを好きになってから、色々なアイドルの曲を聞くようになりました。この曲のMV、爽やかでいいですよね。

イコラブが歌うと、やっぱり声が可愛いなーと思った。

 

10.きっかけ(大谷、齊藤)

えもい。みりにゃーたんはえもい。なーたんが高音を出す時の表情が好きなんですよね。きゅーって感じ。

(乃木坂は全然詳しくはないんですけど、歌番組で見て可愛いなって思った星野みなみちゃんをひそかに応援してます。全人類はお願いマイハートを聞くべき。)

 

11.ガラスを割れ!(佐々木、野口、諸橋)

スタンドマイクに黒い衣装!そしてきぁーたんのダンス!かっこいいが詰まってた。

きぁーたんって最年少だし、普段はばぶちゃんなのにパフォーマンスがすごくかっこいい。ギャップ萌え。そしていおつんまいの歌。素晴らしい。舞香ちゃの低音がかっこいい。好き。

 

12.ズルいよ ズルいね

待ってましたー!ズルズルは舞香ちゃの「もう会わない人」の歌い方が大好き。あと、なーたんの歌声が切ない曲調にばっちりはまってる。9割ソロパートなので、メンバーみんなの歌声を堪能できる曲ですね。

 

13.手遅れcaution

きたー!赤く染まる会場。生で見る手遅れの迫力はすごい。イントロが流れた時のワクワク感もすごい。指差しかっこよすぎる。

衣織ちゃんは本当に表情豊かだなーと思った。曲によって全然表情が違う。髪ボサボサになっちゃうところが愛しい。

 

14.樹愛羅、助けに来たぞ

1人倒れたままのきぁーたん。みんなが声をかけても起きません。zzz…。これは…居眠りをしている!

樹愛羅ー!本番中だぞー!

間奏の樹愛羅チャレンジは二重跳び。最後の方は疲れたのか、跳ばずにポーズを決めててメンバーに突っ込まれる。可愛い。15歳バージョンが聞けてよかった。

 

15.アイカツハッピーエンド

衣織ちゃんセンター!披露される機会が少ないですが、大好きな曲。振り付けも好き。間奏の振り付けが可愛い。「うーたーえー」に個性が出るなって思った。

イコラブ!ミソカツ!

 

16.探せ ダイヤモンドリリー

好きー!この曲も大好き。疾走感のある曲なのに歌詞が切ないところが好き。この曲とかズルズルとか、 曲中での時間の経過やストーリーを感じる曲はいいですよね。1番と最後のサビで歌詞が少し違うところがえもい。

1番と2番の間奏で舞香ちゃがなにか口ずさんでるんですけど、なんて言ってるのかわからない…。コールじゃないと思うんですけど。なんだろう。

→解決しました!「箱入り娘 また会う日まで」

 

17.Want you!Want you!

可愛い!キュンキュン!顔を横に向ける振り付けがあるんですけど、舞香ちゃの首筋のラインが美しすぎることに気がつく。

「大きな声で!イコールラブ!」のところ、メンバー「大きな声で!」客「イコールラブ!」だと思ってた。どっちもコール入ってた。

 

18.「部活中に目が合うなって思ってたんだ」

好きー!王道青春ソング。

「僕はいてもたってもいられずに」の前にちょっとお辞儀する舞香ちゃが可愛かった。どうもーみたいな感じ。舞香、なーたんコールの大きさがすごかった。今日一番だったのでは?

 

19.866

初めて聞けました。今回のツアーのタイトルにもなっている曲。メンバーみんなの表情が印象的でした。

「こんなに僕は笑ってたかな こんなに僕は泣き虫だった?」

このパートを舞香ちゃが歌っていて、泣きました。987日目の今日も、その先も、イコラブを応援していきます。

(記憶力がガバガバなので、メロディーは全然思い出せない…。)

 

アンコール

ツアーTシャツを着たメンバーが登場!ツアーTシャツと黒いスカートの組み合わせが好きです。舞香ちゃがいないので、成人式の準備中かなーと思ってました。

 

20.僕らの制服クリスマス

やったー!マフラー×女の子の組み合わせは最高。冬の厚着した女の子ってめちゃくちゃ可愛い。

顔の近くでマフラーをくしゃってする振り付けが好き。あと、「改札の前〜」からの盛り上がり。名曲。

 

21.スタート!

タオルの出番がきたー!舞香ちゃはいないが、佐々木舞香タオルを振る。

 

ミニ成人式

杏奈ちゃんのフリで、ついに振袖姿の舞香ちゃが登場。わあ、緑色ー!美しい…。

「強くなれる理由を知った」

一瞬何が起こったかわからなかった。湧き上がるオタク。

 

22.紅蓮華

舞香ちゃが紅蓮華を歌う世界線が存在していた。のん乃ちゃんが正月に鬼滅の刃を読んだアピールしてたのは、伏線だった⁈…わけではなく、衣織ちゃんが鬼滅の刃好きだからですね。多分。

31286965回目ですが、舞香ちゃは歌が上手い。この曲をあれだけ歌えるのは本当にすごい。しかも振袖で。

そして、緑色の振袖もめちゃくちゃ似合ってた。どんな色の振袖も着こなす舞香ちゃ。さすが。舞香ちゃは本当に和服が似合うね。まとめ髪も似合うね。世界一可愛いよ。舞香ちゃを見るたびに思うんですけど、このお顔からあの歌声が出てくるってすごくないですか?すごい。尊い

ミニ成人式って、振袖着てトークする感じかなーと思ってたんですよ。まさかソロで歌ってくれるとは思わなかった。名古屋来てよかった…と心の底から思った。

 

23.=LOVE

まさか振袖のまま歌うの⁈と思ったら、そのまさかでした。めちゃくちゃレア。振り付けが控えめで、可愛かった。

やっぱり最後はこの曲だなー。汗だくで、声も出なくなってきて、そんな状態で歌うこの曲が好き。全ては=LOVE

 

MC(覚えているところだけ)
・杏奈ちゃんはモカでミロ。算数ができないリーダー。

・ドレミソラシドのステップが難しい。東京までに完璧にします!byのん乃

[お正月何してた?]

🍅鬼滅の刃を読んだ。好きな人の好きなものを知りたい。

👌初日の出が見られなかった。

[2019年の失敗]

💮歯紅をつけたまま握手。
👌定期公演の1曲目で衣装が破れる。(2周年コンサートの紫の衣装)
👼🏻寝坊して撮影に遅刻。(ごめんなさい…が可愛すぎた)
🌱5th大阪握手会の日に寝坊したけど間に合った。

 

長くなりましたが、とても楽しいライブでした!満足度1200%。今までは全握のミニライブしか見たことがなかったので、全曲フル+カバー曲が見られてよかったです。

早くも次のライブが楽しみ!7thやライブのお知らせ待ってます!