ぬまのどこかで

星空のカケラになれたら

2020/11/27・12/4・12/17 =LOVE WINTER TOUR 「You all are “My ideal”」

『君がいい 君がいい 君がいい 早く言いたかった』

 

リベンジとなるTDCホールからスタートした今回のツアー。TDC、大宮(夜公演)、川崎のチケットが無事ご用意されたので参戦してきました!休みとれない〜とか思ってたんですが、奇跡的なシフトのおかげで松戸以外は参加できてよかったです。

やっぱり現場は最高だな!


まずは各会場の印象から。

[TDCホール]

TDCはステージが地下にある構造なので、入り口からどんどん下に降りていくのがちょっと新鮮な感じ。奥行きがあまりなくて縦に座席が積み重なるような会場だったので、アリーナ後方でも見やすかったです。今回の座席がアリーナほぼ最後列だったんですが、表情までしっかり見えました。

 

大宮ソニックシティ

傾斜がしっかりあるので後方からでもステージが見やすいです。1階20番台の座席だったんですが、この辺りだと肉眼で表情を見るのはちょっと難しいかな。表情までじっくり見たい場合はオペラグラスを持っていった方が良いかも。

 

カルッツかわさき

新しいだけあってすごく綺麗。2階席だったんですが、やや上からのアングルでフォーメーションがよく見えたのが印象的。メンバーも上の方に目線をくれるので、すごく楽しかったです。

 

今回からスティックバルーンが応援バットに進化してましたが、これが個人的にすごくよかった!まずかさばらない。スティックバルーンは空気が入ってるとけっこうな大きさなので、ライブ中の置き場所にちょっと困った。バットは大分コンパクトで、膝の上に置いてちょうどいい大きさでした。

そして、2つが紐でくっついてるから迷子にならない。丸いから当然なんですけど、スティックバルーンころころ転がるんですよ。24girlsでは開始早々にバルーンの片割れを落として見失うというやらかしをしているので、今回は迷子にならなくてよかった。

 

以下、感想です。

 

1.しゅきぴ

大きめニットかわいい〜。ライブでもあの甘々ボイスを再現してくる舞香ちゃんは間違いなく天才。世界で一番えらい。

 

2.僕らの制服クリスマス

衣装が落ち着いた色だからカラフルなマフラーが映えて綺麗。

 

3.Want you! Want you!

例のさなつんパートが毎回楽しみ。「やおーん」懐かしいね。

 

4.届いてLOVE YOU♡

TDCの配信では、2番ソロパートリレーのカメラワークがバッチリ決まってて感動。

 

5.いらないツインテール

ぴんくえんじぇるの煽りがよい。なーたんは声にボーイッシュ感があるから煽りがカッコいい。きあらちゃんは語尾が上がるのがかわいい。

 

6.CAMEO

ダンスパートからのCAMEO。前髪がちょっと乱れた舞香ちゃん好き。

 

7.手遅れcaution

最初、2番のさなつん+きあらちゃんパートできあらちゃんの声しか聞こえない?と思ってたら途中ではけてたんですね。

 

8.My Voice Is For You

会場を包み込むようなさなつんの歌声。この曲を歌うさなつんは本当に楽しそうで嬉しそうで、こっちもつられて笑顔になっちゃう。

 

9.虹の素

赤いカーテンが降りてくる演出がけっこうすき。世界観が変わる合図みたい。

 

10.推しのいる世界

Sweetest girlのイントロとともに登場した後、突然法被を着る5人にざわめく会場。え?と思ってたらそのまま歌い始めたのでびっくり。ユニット交換かー!

法被、それぞれ缶バッジやタオルなどメンバーグッズでアレンジされててかわいい。

 

11.Sweetest girl

舞香ちゃんがきあらちゃんの衣装を着ているのに気がついた瞬間ニヤニヤしてしまった。誰がどの衣装を着るか自分たちで決めたのかな?どうやって決めたのか非常に気になります!

 

12.流星群

2人が登場した時、一瞬サブリミナル衣装かと思ったら新衣装だったのでびっくり。ピンク×水色ってまさにイコラブにぴったりなカラーだと思う。

ひぃなぎがお互いの存在を確かめるように歌う姿を見て、思わず泣いちゃった。

川崎からは振り付けがついてましたね。「1人の冬 いつもより長くて」でなーたんがCAMEOのダンスをしているところと、最後になーたんが手を差し出してひとみんがその手をとるところがすき。

 

13.スタート!

流星群からのスタート!はエモエモ。

舞香ちゃんがきあらちゃんと♡を作る時いつもニコニコ笑顔なのがかわいい。

 

14.アイカツハッピーエンド

さなつん、きあらちゃん、なーたんの「うーたーえー」がバッチリ決まるのが気持ちいい。

 

15.ズルいよ ズルいね

なーたんの安定感は本当にすごい。ちょっと微笑んでるみりにゃ好き。

 

16.探せダイヤモンドリリー

TDCでは途中でひとみんのイヤリングが外れちゃって、あんにゃと「あ!」みたいな顔をしてたのが印象に残ってます。

2番のフォーメーションがいつもと違う!ひょこって顔を出すのもかわいいね。

 

17.「部活中に目が合うなって思ってたんだ」

恒例となった音ゲー。いつも無視してごめんなさい。モニター見てる余裕がないんだ…。

 

18.「君と私の歌」

SNSがマメじゃない」舞香ちゃんをバッチリ見届けました。

 

19.=LOVE

この曲を聞くたびにやっぱりすきだーって思う。

 

20.青春"サブリミナル"

曲振りからみんながくるって後ろを向くところが好き。

サブリミナルは披露するたびに完成度が上がっていて、ラストの武道館が本当に楽しみ。

 

21.今、この船に乗れ!

ペンライトのカラーチェンジ難しすぎて早々に脱落。公式サイリウムだとあの順番でカラーチェンジできるらしい。キンブレ使っててごめんなさいという気持ち。

 

22.樹愛羅、助けに来たぞ

誰がどう見てもどこにでもいる16歳!馬跳びも無事に成功。

 

23.しゅきぴ

まさかのしゅきぴ再登場。最後の曲ということで大分はっちゃけた感じでよかったです。最後の曲は笑顔満開で終わってほしいから。

 

 

1曲目のしゅきぴから14曲連続でのパフォーマンスなど"魅せる"ライブだったなと感じました。休む間もなく次々と変わる衣装、曲、メンバーの表情と歌声。MCというわかりやすいインターバルがほとんどない中でも、曲ごとに全く違う世界観を表現できるのは本当にすごい。

ステージに立つメンバーはもちろんですが、見ている側も体力が必要なセトリだと思いました。疲れた。

ラストの武道館まで、とにかくみんな元気でツアーを終えられることを願っています。

『You all are "My ideal"』

全部、君がいい!